夫婦の在り方

2001.09.10(月)多分大安
親戚でもある人丸神社にて家族のみで挙式
桜茶を初めて知る🌸
濁りのないものがふさわしいとのことだと知り、日本とは本当に素晴らしい古さがあるなとしみじみしたのを思い出しました♡

運命的な出会いから2か月で結婚💒
ハネムーンはグランドオープンしたばかりのディズニーシー&ディズニーランドに3泊4日で遊び呆けました~♪♪
それまで仕事真人間の2人、仕事休んで遊ぶことをしてなかったʬʬ
土日はもちろん仕事
休みたい時に休むのではなくて、休みが取れる時に休むシフト同士、休みが合うわけもなくʬʬ🤣

まさか大変な事態になってるなんて知らなかった、、、、


2001.09.11同時多発テロ
帰りの空港のチェックの厳しさで知るʬʬ

って事で何年目とかってすごくわかりやすいです‼️
ディズニーシーも同時多発テロもニュースされますからね、毎年💙
あと、ディズニーファンですがお皿は集めてません‼️あしからずʬʬ


出会いについては触れたとは思いますが、なぜ自立夫婦となったのかにその過程に触れたいと思います❣️新婚2か月目で転勤の辞令を受けた日 旦那さんの実家にて同居を申し込む 「他人とは住めない」と義母に言われあえなく断念 ならばとぽっぽ実家にて 「えーぞー」の父の一言で単身赴任決まりʬʬ 初の転勤で慣れない事も多いだろうからと言うことと子どもができた時のことを考え単身赴任を決断した旦那さんです^_^ あたしはそれに同意するだけでした

不安も不満も言っても仕方ないからね
寂しい?
そんなこと思わなかった、、、
浮気?
そんなこと思わなかった、、、
あたしも仕事あったし、子どもは3人育てたいと思ってたので、旦那さんの意向に賛成しかなかった
だって、2人で決めたんだからやるしかないよね❣️
ディズニーシー&ランドで散々遊び呆けたから平気だったʬʬ🤣

2002.12.24 18:44
予定日より10日遅れて長男(イルミ君)誕生🌟
陣痛ひどい時にクリスマスケーキ🎂が出てきて本当に不機嫌なったのを覚えているʬʬ🤣
光り輝く日に生まれたので、やっぱりイルミネーションの似合う男の趣味は🎶ヲタ芸🎶ですわ💡

2004.10.24 13:00
予定日より14日遅れて長女誕生🌟
女の子が欲しいと思っていたので夢が叶いました❣️
生まれた時はほんっとこんなおブスちゃんお嫁に行けるか心配してましたが(´•̥ ̯ •̥`)
今はなんの心配もしてませんʬʬ🤣

2006.05.11 11:00
予定日より13日早く末っ子👼ちゃん誕生🌟

お腹にいる時から『愛ちゃん』と長男に呼ばれ希望に満ちた子でした~♪♪


あたし、子どもの生年月日書くとき、末っ子だけ間違えそうになりますʬʬ
わかってもらえますか?ʬʬ


単身赴任で忙しい中、排卵日チェッカーのおかげで念願の3人のママをやってこれました❣️
文明の機器は本当にありがたいです❣️
二歳差の3人は大変な事もあったと思うんですが都合の悪いことは忘れる主義なのでほぼ覚えてません!
この子たちが与えてくれる愛に応えるのが本当に嬉しかったです💙
もちろん今も♡♡♡

そしてこの間は旦那さんと二人三脚ではなくて、あたしが育児と教育担当で旦那さんは資金担当でタッグを組んで子育てを今もそのスタンスで貫いてます❣️
不具合なんてしょっちゅうʬʬ🤣
あって当たり前のトラブル🤭
学校行事にはあたしのみ参加✌️
子どもの思い出独り占め~♪♪

帰ってきたらそれはそれでオールオッケーだけれどもだんだんと帰らない日々が年単位にʬʬ🤣
実家をリフォームした2004年
彼はこの家に帰ることがなくなった
なぜかは知らない
気になる方は旦那さんに聞いてくれʬʬ

それからは別居夫婦として困らないをコンセプトに子育てを切り替えた❣️
子どもたちには父が家に居ないと言う負担を感じさせないように気を使い、寂しさとは無縁の生活をするように心がけていたけど寂しさはあったと思う

なぜ、家に父は帰ってこないのか

あたしもわからないʬʬ
でも言えるのは意思や決断は自分がするものだから、考えても悩んでも仕方ないよね(。-∀-)
やれることをやる❣️
幸い育児に仕事に忙しいのでありがたかった♡♡♡
旦那さんのお母さんが結婚後すぐ病気を患って6年の看病と介護、、、義父が居たのでそこまで大変ではないが初の育児と単身赴任と看病で精神を鍛えられた‼️‼️
これ、本当地獄でした(。-∀-)
でももっと地獄はあったんですけどね。
「誰か知らないけど毎日親切にありがとね」が義母のあたしへの最後の言葉だった

何度もお見舞いに行こうと誘うが弱る親を見たくないという理由で旦那さんは一度もお見舞いにこないままお葬式で対面、、、
この時初めて旦那さんのお兄さん(鎌倉市在住独身)を知るʬʬ
お葬式で初めましてのご挨拶
甥っ子姪っ子と初対面ʬʬ


子どもも成長し、義父に助けられ子育てがとても楽だった♡♡♡
スポ少に入り柔道を選んだ子どもたちの試合にも欠かさずついてきてくれ、本当に心強かった❣️
うちの両親も同居の孫を心底可愛がってくれた❣️
そして2013年・義父の肺癌発覚
2年の闘病の末死去
あたしが住むところから1時間半の専門の病院に入院した義父を毎日お見舞い
子どもたちの登校を見送って、お弁当持って病院へ行き、義父と昼ごはん食べて3時頃までお見舞いとお世話の日々
土日は柔道の試合などがあるため病院に寄れないので看護師さんが大変だったと月曜日に聞かされるʬʬ🤣


日々物忘れがひどくなり、ご飯もあたしが与えないと食べないようになり、、、痴呆も始まったが旦那さんと義兄に相談しても信じてくれず、、、
病院側に相談するも嫁の立場では何もできることはなかった。

結局、何もできないんだよね、嫁ではʬʬ


最後はあたしのことしかわからず、あたしの声しか届かず、義父はそれはそれで幸せだったのだと思う^ ^
最後を予期した3日前、お別れの言葉を伝えあとは義兄に任せた
息子(兄弟)にしかできないことだけ残してあたしはあたしがやれることをするために病院にその日から立ち寄ることはしなかった
予定通り?3日後のお葬式で泣く事もなく辛さもなくまっすぐ前を向いてお別れをした


なのに泣き崩れる息子2人を見てなんか悲しかった

毎日お見舞いに行くことを当て付けと旦那さんに言われたのは本当にショックだった
地獄とはこの事だなと、、、、
強く生きろ、やれることしろ‼️
何度となく帰りの車で泣いたことだろう

聞きたくない余命宣告
伝えなきゃいけない余命宣告
伝えても信じてもらえない現実
してもしても足りない恩返し

遺産目当てと親戚に罵られ
当て付けと旦那さんに罵られ
決定権は長男さん
相談をされる事もなく進むことの多い事
確かに嫁だが、、、蚊帳の外なんだよね(。-∀-)


子どもらにしてくれた恩だけは義父には返したい一心だった
そしてお葬式の時に長男さんが
『たった1人で父を支えてくれてありがとう』
とあたしに深く1分以上頭を下げた姿はあたしは忘れない
義父からのメッセージだと受け取ってる


地獄も悪くない♡♡♡

そして2018.05
実父の前立腺癌発覚
母と二人三脚で一年の看病と自営の八百屋の切り盛り、、、父が頑なに1人でお店をやりたがるので父がいる時は体力作りとストレス軽減のためにもお店には手を出さなかった
入院が長くなる度に父がもうダメだもうダメだと母に話しているのが耐えられなくて、、、
母を病室に泊まれるように個室に移したい旨を兄に相談したら快諾してくれたのでその日のうちに個室へ移動^ ^
最後の1か月はあたしは父に1日10分も会ってないけど、お店のわからない事は父が真面目にしてくれていたおかげで信頼されているおかげでお世話をしてきたおかげであたしはいろんな人に助けられていた❣️
こんなところでいろんなとこで父の恩恵を受けることとなり、父の偉大さを知る❣️
父は母が好き
母も父が好き

2人で話す時間は限られている
ずっとは居られない
でも残りの時間全部母にあげると決めて、あたしは父の店を繋ぐ役をかってでた^ ^
母が継ぐと決めたお店を少しの間だけ守る大役❣️

魔法のような時間
幼少期からずっと大好きで幼稚園行くよりも市場に行きたがってたあたし
まさか本当にこんな日が来るなんて❣️
父の緑の青果市場の帽子を被り市場に立つ日が来るなんて思いもしなかった🌟

そしてここでも3日前に父に呼ばれる
母も家に物を取りに帰りたいとのことで一人父の手を握りお店のことを話す
あたしの中のモヤモヤ、本当何年何十年と貯めていたモヤモヤを父が吸い取ったのだ‼️‼️
そして代わりに金色の綺麗な水を流してくれた💛✨
忘れもしない、だめ、あげないと言っても吸い取る力のほうが強くて、、、
地獄のような記憶もこれまでの旦那さんへのわだかまりも全て父が持っていってしまった、、、
涙しか出ない

涙は浄化

父に最後の言葉をかけて心が落ち着いたときドアが開いて母が帰ってきた❣️


お葬式の後、母にこの話をしたらそのための時間だったのかね?探し物が見つからなくてねと笑ってた^ ^

ここでも予定通り3日後にお葬式
兄がいるので兄と兄嫁と母に任せてあたしは葬式実行委員を父に命じられていたのでその任務を遂行‼️
父がやりたいように葬式をする
そのためにはあたしでしかできないことがたくさんあった
葬儀屋との交渉
父がして欲しいことを住職さんに伝えその通りにことが決まる^_^


姉家族と兄家族とあたし
お葬式にはさすがに参列する旦那さん
もう人を看取るのは後1人と決めたのは、父の葬式の日ʬʬ
これは内緒話💛

そんなこんなで旦那さんの話は全く関わってないのでほぼありませんが、子供を育てる上ではとても重要な責務があるのでそれはしていただきます‼️
2人で決めたこと
単身赴任から別居婚
そして今、自立夫婦
介護や看病のない関係なのでお互いのことと子どものことだけに集中できるのはありがたい

別居婚でもうまくやってこれたのは、
干渉しすぎないこと‼️
あれもこれもと責任を押し付けないこと‼️
距離感あるならそれなりに自分で決めることを楽しむ‼️
この三つのおかげだと思う

浮気を疑ったことなど一度もありません
疑われた事も知りません
子育てで資金に困ったことは一度もありません
子供を育てるのはその子への投資と思ってます
子どもたちはそれぞれ夢も持っていて生き方を知ってます
生活に必要のない疑いや不安や不満徹底的に除去しています
そのために視点をずらし一笑懸命になれる物を見つけます


先読みができるため運命に逆らいません
無駄に悲しみません
2つ目の誕生日(命日)を大切にします❣️

家族のために生きる20年
旦那さんに選ばれたからこその20年
これからも楽しさのミルフィーユを作り上げたいと思います^_^

そんな息子も大学2️⃣年生❣️
一人暮らしの大学生

行きたい大学に行ける❣️
ありがたい事です^_^

コメント