自分を変えるための5つのアクション

《その1・自己分析》
セルフインタビュー方式で自分をインタビュー⭐️

①自分のどんなところを変えたい?
②なぜ変えたいと思ったか?きっかけは?
③変えるためにやるべきことは?
④無理なくできそうなことは?
⑤目標(ゴール)はどこにする?

インタビューして書く事で目的や物事を様々な角度から解釈する力が高まります🌟
ちょっとしたことではへこたれない柔軟なメンタル作っていきましょ~♪♪

決してしてはいけないのは、自分に都合よ事実をねじ曲げないこと🚨
事実の解釈を変えるものであって、事実を否定しない🚨
現実逃避しない🚨

《その2・思考のトレーニング》

🌟嫌な思考回路にハマったら、強制的に、意識的に考えをストップさせる
🌟その嫌な考えは正しいか冷静に考えてみる
🌟 ゴール、理想に向かうような思考を浮かべる
今、悪い思考回路にハマっているなと自覚できること大切

・他人を励ますことをイメージする
・ポジティブな人をイメージする
・嫌いな事があったら、何を得られたのか考える
・別の可能性を考える
・笑い話に変える
・「生きてるだけでありがたい」と考える
・もっと酷い状況と比べ相対的に肯定する
・事実を認めつつ良い面を見いだす
・現実逃避しない

《その3・口癖を変える》
「でも」「だって」「どうせ」
こんな口ぐせ、心当たりありませんか?

🌟言霊という言葉があるように、口ぐせは人間の無意識が表出するサイン

直していくよう心がけて💚

《その4・目標に向かって行動する》
ゴール(目標)を目指してやるべきことを考えたら、それを実践、、、
でも一番の壁は、行動が続かない事⚡️
⭐️ 無理をしないこと
⭐️ 小さな歩みを毎日続けること

🚨高い目標は挫折促進剤🚨

・ 自分と合いそうな人を探す
・ 笑顔で挨拶
・ 話しかけるきっかけを探す
・ 会話の機会を逃さない
・ やりがちなミスを分析
・ ミスをしない方法、工夫を考える
・ 与えられた仕事は完璧にこなす
・ 自分の仕事が終わったら、他にやるべき事がないか考える
・ 積極的にコミュニケーションを取る

《その5・見た目、持ち物を変えてみる》
外見を変えてみるって大切🌟

いつもよりちょっとだけお金や時間をかけて、今まで敬遠していたファッションや髪型・メイクなど、勇気を出してチャレンジ🌟
なりたい自分をイメージして見た目も変えてみよ~♪♪

・ 清潔感を保つ
・ 元気よく挨拶する
・ 笑顔で会話する
・ 流行の物やファッションを取り入れてみる
・ ヘアスタイルを変える
・ 自分の好み、趣味をアピールできる物を身に付ける
・ラッキーカラーやアイテムを取り入れる

《その1・自己分析》《その2・思考のトレーニング》《その3・口癖を変える》《その4・目標に向かって行動する》《その5・見た目、持ち物を変えてみる》ぜひタイミングの合う人生を自分で選んでいきましょう~♪♪

コメント